全日本高校模擬国連大会は、2007年より毎年開催している高校模擬国連の全国大会です。
大会の目的は、以下の二つです。
1. 国際連合及び国際関係に関する研究と国際問題の正確な理解またその解決策の探求を促進すること。
2. 豊かな国際感覚を有し未来の国際社会に指導でき立場から大いに貢献する人材を育成し輩出すること。
参加者は、運営のサポートを受けながら議題や担当国について綿密なリサーチを重ね、現実に沿いながらもクリエイティブな政策を立案します。会議では、その政策を戦略的に、高い交渉力やリーダーシップを以って提案することで、担当国そして国際社会にとって有意義な決議案を作り上げます。
大会は、全国から集まる約160名の高校生が会議後も続く関係を作る場ともなっています。
また本大会では、政策立案と会議行動を総合的に評価する最優秀大使賞・優秀大使賞と、優秀な政策立案をしたチームに授与するポジション・アンド・ポリシーペーパー賞の3つのアワードを設定しております。最優秀賞・優秀賞を受賞したチームは、ニューヨークで開催される高校模擬国連国際大会へ日本代表団として派遣いたします。
参加者の声はこちらから
大会出場の流れ
応募から大会本番への流れを説明しているファイルとなります。
こちらからダウンロードしていただけます。